七転八転

よしなしごとを。

いつもの旅行メモ

 

 8/18-20 山形・福島(仙台・新潟にもよった)の備忘録

 

旅程

・8/18:東京→米沢→左沢→山形→かみのやま温泉

・8/19:かみのやま温泉→山寺→仙台→会津若松

・8/20:会津若松→新潟→東京

 

1日目

・米沢:米沢牛を食べ、上杉神社。(びみょーにゲーセンにも寄ったのは秘密)

・左沢:左沢線で往復。結構混んでいる。

左沢折り返しが8分くらいだったから、ぶっちゃけ乗っただけ。すくないけど、左沢-寒河江間はバスあるので、つなげるかも。

・山形:霞城公園と駅前をふらふら。

かみのやま温泉:まったり。人は少なめ。(平日だったけど)到着が夜遅かったこともあるが、あまり温泉街っぽさはなかったかなあ

 

2日目

・山寺:快晴で素晴らしかった。(が、炎天下黙々と石段登るはめに)実は階段登りあること知らなかった。。。

・仙台:牛タン途中下車。駅ナカの牛タン通りはどこもめっちゃ混んでた。

 

3日め

会津:鶴ケ城→御薬園→飯盛山

・どうでもいいけど、駅前のホテルの1Fに本屋があってちょっとおもしろかった。

・喜多方に寄れなかったのが、心残りのひとつ。列車が合わなかった(というか喜多方から先は本数が・・・)

・快速が倒木のせいで、1時間遅れた

・新潟:ぽんしゅ館で味見。加賀の井が個人的MVS(most variable sake)