七転八転

よしなしごとを。

休日のひととき

前置き

何がとはいわないがプロセスを綴る。

突然のおでかけ
知人が東京に来るとのことで、「どっかいきましょう、おまかせしましょう」とのこと。そういわれても、僕の行動圏は極めて狭い(ルーラしようと思ったら数点しかないレベル)。Google検索でおもむろに東京観光とうち、原宿とか六本木といった爆発してしまうスポットを除いて、両国の江戸東京博物館にいってきた。

本文

江戸東京博物館=でかい。14時10分について常設展・企画展を両方みたら18時10分だった。覚悟が必要。江戸コーナは歴史・暮らし・文化など側面ごとにテーマがきってあり、東京は時代にそった流れ。おのぼり東京都民たる私にとっては、学びが多かった。(ぶっちゃけ凌雲閣とか存在をしらなかった・・・)最後の70年→80年→90年→00年という展示は、多分もうちょっと年いっていると、ノスタルジーが感じられるのだろうな。