七転八転

よしなしごとを。

久しぶりの北海道

久々に(2年ぶり5回め)北海道に行ってきた。

コンセプト

各地の良いところつまみ食いツアー(+ぼちぼち鉄道乗りつぶし)。

旅程

メモ・雑観

一日目
  • 稚内着、降下時にかなり揺れてどきっとした。
  • 空港連絡バスで南稚内駅前まで行き、宗谷岬行きに乗り換え。
  • 空港から頑張って歩けば、宗谷岬行きにそのまま乗れた気がする
  • 地方の足的バス。東側は鉄道がないからバスしかないです。かなり長距離路線なハズ。
  • 宗谷岬、あまり岬感はない。最北端~。
  • ラーメン屋があってびっくり。ネット上ではそこそこ評判よいっぽい。
  • 折り返し南稚内駅前で下車。
  • 某最北端のゲーセンへよりみち。
  • そのまま稚内まで歩く。
  • 泊まったホテルだけデーンと立っており壮観であった。
  • さくっとすませたいのでラーメン屋を狙ったが、あいてなかった・・・
  • 駅併設の飯屋もあっという間に閉まり(まあ列車がすくないので)。
  • 疲れからか禁断のセコマ。
  • 疲れをとるべく、温泉施設へ。。
  • 開基百年記念塔に行きたい気持ちはあったorz(ロープウェイはだいぶ前に廃止になっています)
二日目
  • 朝6:30の特急で旭川へ。
  • これに乗れると、10:30に旭川着(なお次は16:48着...)
  • 旭川。都会感ある。
  • 北海道の主要都市の駅舎がやたらとでかくてきれいなのはなぜなのか(サンプル:函館、旭川、帯広)。
  • 駅横にイオンモールがあり、威圧感が。
  • ラーメンを食べに。
  • そうか旭川は醤油ラーメンかという謎感想を持ち情弱っぷりを発揮。
  • 醤油であっさりしてないという面白み。
  • 戻って旭山動物園に。
  • フレンズに会いに。
  • 観光してる感が薄い気がしてしまい、旭川市博物館へ。
  • もどって晩飯はジンギスカン(動物園とは関係ないよ!)。GWは16時から営業ってすごい。
  • ぼっちパワーでカウンターに滑り込み。
  • 肉うめえ。変な臭みがないよね。
  • もどって就寝。移動を挟むと飲みにいく気力がなくなる。
三日目
  • なんでこの日に限って天気悪いのか…
  • 朝イチ(7時半くらい)で美瑛へ。
  • 美瑛駅前の自転車屋で自転車を借りる。
  • 電動アシスト自転車にしたけど、これは大正解だった(アップダウンが厳しい!)
  • 初めて電動アシスト自転車のったけど、楽しいなこれ。
  • ただし、上り坂も楽勝とまではいえず、足に負荷はかかっていた。
  • ググったサイクリングマップのパッチワークの路コース(レギュラー:24km)を採用。
  • さすがにGWだと時期が早くて、パッチワークも緑と茶色みたいな感じ。でも、ばーっと広がる景色はすごい感動。
  • 電動アシスト自転車なら24kmは余裕。そう思った時期が私にもありました。
  • 北西の丘展望公園で休憩。
  • 観光案内所にソフトクリームって書いてあったけど、見当たらず残念(美味しいらしい)。
  • 風が強くて困った。砂嵐が2回くらい飛んできた。
  • ちょうど駅前に戻ったあたりで雨が降ってきた。ぎりぎり天気が持って助かった。
  • 昼ごはん。美瑛カレーうどんなるもの。
  • バスで青い池へ。
  • 〇〇線とか○○条とか聞くと、ああ北海道だな感がある。
  • 15線→16線みたいに何もなさ気な所をバスが爆走していき、こんな所で人降りるのかと思ったら降りた。
  • 青い池。曇っていたのが残念。
  • 40分くらい後のバスで戻る。
  • もう一回夏に来たいな~。
  • 鉄道的なにがしもあり、富良野へ。
  • まあ富良野は車なしで行っても、そんなに見るものがないですね。
  • フラノマルシェに行くも、結局冷やかしに終わる。
  • かばんに入れていた美瑛サイダーを飲もうと思って、噴出事故を起こす。
  • 滝川へ行き、特急ライラックで札幌へ。自由席は結構混んでた。
  • ライラックなんて特急いたっけ?と思ったら、青森の辺の特急を引きあげたタイミングでできたらしい
  • 札幌!押しも押されぬ大都会!
  • スープカレージャンキーとかして、スープカレーを食べに。
  • 疲れからか爆睡してしまう。
四日目
  • 時間の使い方がむずかしい。
  • 午前中は羊ヶ丘展望台。思ったより狭いのねという感想。
  • そのままバスで札幌にバックし、某回転寿司屋で暴食。
  • やっぱりそれなりに待ったので、ちょっと離れた所まで行く時間がなくなり、狸小路、すすきのをうろちょろ。
  • 某百貨店の地下で日本酒をあさる。やっぱり札幌だと千歳鶴かなーとなる。
  • 快速で空港へ。
  • 新千歳。買い物・グルメ充実しており、時間が足りなかった。
  • 帰宅。今に至る。