七転八転

よしなしごとを。

楽器の歴史。

不覚にもtubaのピストンを固着*1させてしまい、楽器屋に持っていく羽目になった。

まあ、修理はお願いします。ということになったのですが、そのときに店員さんが「この楽器、大分製造番号若いですね。10003Xなので、製造開始から30本目くらいですね。」と言っていた。

私の楽器はYEB631といって1987年に作られたモデル*2なので、多分その位に製造された楽器なのだろう(tubaのいちモデルが年に何本位でているかは不明だが・・・)。巡り巡って20年位経って私の元にあるということを思い、少し感傷的になった。それだけ。

*1:古くなったオイルと汚れが混じったりして動かなくなること。長期間楽器を吹かないと起きやすい

*2:筆者の生年である