七転八転

よしなしごとを。

あいまいユートピア

前置き

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、http://capp365.hateblo.jp/entry/pyokorinが詳しいです。

本文

冗長な導入

楽園とはなんでしょうか。wikipedia様によると、 「苦しみのない生活を送ることができる場所。パラダイス」とあり、自分だけの楽園を得ることで現世の苦しみから解放されたくなります。ただ、今日紹介する楽園は確かに現世の苦しみから解放*1されそう代物ではありますが、白泉社が発行している漫画雑誌です。
www.hakusensha.co.jp

楽園とは

「恋愛欲を刺激する」「恋愛系コミック最先端」「ときめきMAXな恋物語」とあるように、まあそんな感じの漫画が並んでいる雑誌です。結構名前を聞くような漫画家さんが連載しており、例えば木尾士目さん(他作品:げんしけん等)とか、沙村広明さん(他作品:ハルシオンランチ)とか、蒼樹うめさん(他作品:ひだまりスケッチ*2)がいます。
結構記号的というかテンプレ的な感じもありますが、私の手元にそこそこ単行本がありますね。ということで私が読んでいる漫画をピックアップして紹介します。なお、季節限定で無料で読めるWeb増刊も上記Webサイトに乗っているので、眺めて見て下さいませ。

ようやく本題
  • ぱらのま(kashmir:既刊1巻)

http://www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol23/comics.html?p=1701kuwata_kashmir
この前フリにも関わらず、恋愛要素がない漫画をトップに来るわけですが。「残念なお姉さん」が鉄道旅をする漫画です。観光!って感じではなく、まったり鉄道に乗ってみたいな空気が大好きです。サンライズ瀬戸に乗ってうどん食べるとか、千葉を鉄道でめぐるとかそういうゆるーい感じ。Web連載で石和温泉に行った回が好きなのですが、公開終了で今のところ単行本にもなってない。
なお、同作者のてるみなはもっとファンタジックな感じ。

  • あまあま(志摩時緒:既刊4巻完結済み)

https://www.hakusensha-e.net/top?id=2786

高校生カップルがイチャイチャしてるお話です。世の高校生がこんな感じかは知らん。絵も話も好きです。

http://www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol25/comics.html?p=1712inugami

地方から出張してきたサラリーマンが毎回ホテル難民となり、一夜限りで泊めてもらう的な。
まあそれなんてerg感ありますが、好きです。

http://www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol22/comics.html?p=1604unita_aoki

親の再婚で急にほぼ同い年の兄妹ができて・・・的な。百合キャラもいるよ!
どきどき感がよいです。

あとがき

Web増刊が読めるので、読みましょう。

*1:逃避ともいう

*2:サryは別の人ですね

*3:ぴょこりんさんが好きそう