七転八転

よしなしごとを。

僕は友達が少ない

前置き

この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。

やること

ボードゲームについて紹介しようと思ったが、あまり今年は遊んでいなかった気がするので、遊んだゲームと遊んでみたいゲームを挙げるだけ挙げてみる。

今年初めて遊んだもの

  • ticket to ride America

チケット・トゥ・ライド アメリカ (Ticket to Ride) 日本語版 ボードゲーム

チケット・トゥ・ライド アメリカ (Ticket to Ride) 日本語版 ボードゲーム

一種の陣取りゲームみたいな感じ。チケットで2都市が指定されるので、間の線路を各自確保していってつなげるゲーム。単純だけど奥が深い。

ルールごちゃまぜカードゲーム・ルールの達人
トリックテイキングゲーム。1ターンでルール(数字カードの満たすべき条件:例えば場の数字の総和が23以下とか)と数字カードを1枚ずつ出す。ルールが満たされていれば、ルールカードが得点として得られる。
自分のルールを達成しつつ、相手のルールをつぶしにいくとか、そういう感じ。
5人プレイがデフォだが、僕は友達が少ないので3人で遊んだ。(3,4人の場合、ランダムプレイングするNPCが増える)

  • Not my fault!

Not My Fault | スパ帝国
進捗どうですかゲーム。カードを引くとそこに進捗の数字が書かれている。が、既に線表は引かれており、遅れを報告できるのは1回までというつらいゲーム。怪しいと思ったら監査を宣言すると。
みんなで進捗をちょろまかしあって、誰かが責任をとらされると。「完成」の宣言が楽しすぎる。

ほしいもの

  • あーぎてくと

原始人となって建物をたてるゲーム。2人チーム*2の対抗戦で、指示役・建築役に分かれて積み木で建物を作る。ただし、指示役は謎の命令セットで指示を伝え、指示が合っているか誤っているかは棍棒で叩いて知らせるという楽しそうなゲーム。
僕は友達が少ないので4人そろう機会が少ないことから、購入していない。

  • クソポンチ絵選手権

クソポンチ絵選手権 | azbstudio
これは自信あります。再販チャンスを逃してしまったので悔しい。。。

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

有名なので略。揃えるのがしんどそうなんだよなあ。日本語2版は最近でたところ。

  • 狂気山脈

狂気山脈 日本語版

狂気山脈 日本語版

バカゲー多くてすみません。いかんせん一発ネタに終わりそうで買いづらい。。。
後、自宅でやると色々問題が起きそうな。

おわりに

ほしいもののラインナップがひどい。