七転八転

よしなしごとを。

遠く楽しき沖縄

いつもの旅行メモ。

コンセプト

年始を優雅に沖縄で過ごす。車なしで頑張る。
バスで頑張る人向けに系統番号をちゃんとメモっておく
(大して頑張ってないが)。

旅程(1/5~1/7)

1日め:羽田→那覇
2日め:那覇→本部→今帰仁→名護
3日め:名護→那覇糸満→南城→那覇→羽田

メモ

1日め
  • 羽田発。初のP28旅割。
  • 遥か昔クラスJに乗ったイメージで乗ったら、CAが挨拶にくるわ、お食事は出るわでドキドキした。
  • お食事でるのしらなくて、羽田でそばを食べていた事案。
  • 那覇空港ゆいレールへ。
  • 「県外のICカードは利用できません」。はい。
  • バス、モノレール使いたおすならOKICA買ったほうが楽。
  • 首里駅へ。そのまま首里城へ。
  • 小雨。最近の旅行、天気に恵まれない。。。
  • 独特なイベント、文化が連綿と続いてきたのだなあと。(内地のことをたいして知っているわけでもないが)
  • 昼飯を食べようと沖縄そば屋にいくが、激混みのため断念。
  • 牧志でおりて、国際通りで昼ごはん食べることに。
  • A&Wバーガーにいく。せっかくだから、俺はこのルートビアを選ぶぜ。
  • めちゃ甘シップ味。美味しい。
  • 宿(美栄橋の方、ちょっと遠い)に荷物を置く。
  • 公設市場へ。サーターアンダギーを仕入れる。
  • 幸せですね。あげものなので出来たてが一番だと感じた。
  • もうちょいなにか買えばよかった。
  • ポーク玉子おにぎり。とても東京に輸入したい。そういえばセブンで置いていたけど最近みない。。。
  • チキナーとか油味噌とか。
  • 晩御飯は中身汁定食だった。
  • ファミマでそれっぽい限定品をあさる。黒糖ポーポー
2日め
  • ATMでお金を下ろすと、懐かしのアレが3枚も(2000円札
  • 朝の高速バスで美ら海水族館まで(117系統)。
  • 美ら海。水族館の人気って何で決まるのだろうか。
  • ジンベエザメ、マンタとかのでっかい水槽。
  • バスの時刻表に行動が支配されるので、やや面倒。
  • 今帰仁城跡入口までバス(65系統)。そこから頑張って歩く。
  • 壁が独特だよなと。見晴らしもよくていいところ。
  • 名護バスターミナル(BT)に戻る(65系統)
  • チェックイン。市街からちょっと離れ気味なんだよなあ。そもそも宿少ないけど。
  • 晩飯は豆腐チャンプルー。うまかた。近くにあったら通っている。
3日め
  • 朝の名護BT。人少ない。
  • 後、僕の勝手な想像としてバスターミナルって建物があって、いくつかお店があるイメージだったけど、

そんなことないので注意(駅前のロータリーみたいなイメージ)。

  • 名護BT→那覇空港(110系統)120系統というバスもあるが、これは延々と下道を通る。
  • 那覇空港のコインロッカーにリュックを放り込む。
  • 那覇BT→糸満BT(89系統)
  • 始発から乗ったら、ぐるっと市内を一周してからバスターミナルの前にもどってから糸満に行く便で泣いた。赤嶺とか小禄から乗りましょう。少なくとも旭橋。
  • 糸満。バスターミナルの周りで昼ごはんたべようと思ったら、ほぼ何にもなくて泣いた。
  • バスの時間に追われながら15分歩いて南部そばを食べる。
  • 必死に走ってバスに乗る。セーフ。
  • 真栄里入口→ひめゆりの塔前(82系統)
  • ひめゆりの塔。人の記憶が実感を呼ぶ。
  • それにしてもどんなところも観光地化してしまうものだ。。
  • 覚悟をきめて、平和祈念公園まで歩く。雨。。。
  • 平和祈念公園。まずは知ること。
  • 平和祈念堂入口→玉泉洞前(82系統)
  • 玉泉洞。あんまり興味ない城下町もろもろがmustでついてきます。
  • 洞窟はきれい。
  • 全体的に商売っ気が強くて、ちょっとつらかった。まあそもそもテーマパークなんだろうな。
  • エイサーはよかった。
  • 那覇に戻る。玉泉洞前→上泉(83系統)
  • そのままゆいレールで空港まで。
  • 空港食堂で最後のご飯。フーチャンプルー。安いうまい沖縄っぽいでよい。
  • 帰る。