七転八転

よしなしごとを。

東北を彷徨う

GWに旅行した。

コンセプト

東北でまったり自然を巡る旅。

旅程

1日め:東京→気仙沼→大船渡
2日め:大船渡→遠野
3日め:遠野→仙台→東京

メモ

1日め
  • GWの終わりの方で出発(GW最後2日+GW最後-1日*1を利用)
  • 一ノ関まで新幹線。意外と近い。はやぶさとやまびこだと30分位違う。
  • 一ノ関から大船渡線。外が大雨だったので焦る。
  • 気仙沼。晴れてて助かった。
  • 駅前で自転車を借りる。最後の1台だったとのことでセーフ。
  • 海の市へ。昼食をくおうと思ったが、GW中ともあり、さすがにまだ混んでる。
  • 一回リアス・アーク美術館まで行ってから帰ってこようかとも思ったが、さすがに回り道すぎるという理由で並ぶ。
  • まぐろ丼を食べた。私の馬鹿舌では良し悪しはわからんがおいしかった。
  • あと外の屋台で焼き牡蠣を食べたのだが、非常に好きだった。大きくて肉厚。
  • 気合を入れてリアス・アーク美術館まで自転車であがる。
  • 一般展・震災記録展をみる。被災した方から見た支援への考え方とか、そういったものが記録として残してあるのが、記憶に残った。
  • 気仙沼駅に戻る。
  • BRTで大船渡へ。専用レーンに入るとちょっと感動。
  • 如実に道が新しくなっている所があり、逆に震災の影響を感じる。
  • これに限らず、まだまだ道路工事をしている場所が大量にあった。
  • ホテル着。大変きれい。
  • 近くのキャッセン大船渡でご飯を食べる。
  • スーパーを冷やかしに行く。
  • 寝る。
2日め
  • 朝大船渡発。せっかくなので盛まで徒歩。
  • 三陸鉄道
  • 釜石。寄ってみたかったが、そのままJRに乗り継ぎ。
  • 遠野。
  • 駅前で自転車を借りる。
  • 概ね町中は平坦だが、山口の水車やたかむろ水光園の方は登りなので、アシスト付きがよいかも。
  • 私は最後へとへとになりました。
  • 小さい町なので、どこでご飯を食べるか悩み、まずは道の駅まで行く。
  • ジンギスカン+ひっつみ。うまい。
  • 主要な立寄り地として、松崎観音、福泉寺、伝承村、カッパ淵、市立博物館あたりにいった。
  • とぴあで買い出しして宿に。
  • 疲れ果てて寝る。
3日め
  • ほぼ帰るだけ。新花巻で乗り換え。
  • せっかくなので仙台によって、牛タンを食べる。
  • 帰る。終わり。

*1:月曜日を意味する。最後とは・・・みたいな雰囲気をだしたかった