七転八転

よしなしごとを。

北陸旅行

夏休みに旅行した。

コンセプト

鉄道成分多め。UFOと温泉とご飯(のはずだった)。

旅程

1日め:長野(帰省)→金沢
2日め:金沢→高岡→越ノ潟→(新能町→能町)→氷見
3日め:氷見→城端→(新高岡→上越妙高直江津)→越後湯沢→東京

メモ

1日め
  • 実家から直接金沢に向かう。
  • 夕方、金沢着。以前21世紀美術館に行ったときは夜営業していたので、てっきり空いていると思っていたが、金・土のみしか夜間営業していないことに焦る。
  • 慌ててバスで直行するも、チケットカウンタ激混み・・・
  • コンビニで当日チケットも買えることがわかり、ダッシュで買ってくる。危ない。。。
  • 「起点としての80年代」をみた。現代に向かって抽象度が高くなってくるんだけど、なんとなくぼんやり見てみる。
  • でも、作者っぽさがちゃんとあるのが面白い。
  • 例のプールは当然混んでいた。
  • そのまま近江町市場でご飯。
  • 旅行のときに酒飲まなくなった。
  • 歩いて駅前まで。ホテルに。
  • 寝る。
2日め
  • 時間がありそうなので、兼六園へ。素直に香林坊の方に宿とっとけばよかった。
  • 無料開放中。よきかなよきかな。
  • そのまま金沢城公園へ。
  • 香林坊からバス乗ろうと思ったが、やっぱり金沢駅まで歩ききってしまった。
  • 七尾線羽咋コスモアイル羽咋)→和倉温泉に…と思ったら、なんと七尾線が大雨で運休に。
  • 16時和倉温泉→氷見のバス(わくライナー)が最終であり、14時くらいまでは動かないとのアナウンスあり、なくなく見切る。
  • 三セクをたどって、高岡から回ることに。
  • こっちも危険っぽかったが、徐行運転あるも、なんとかセーフ。
  • 高岡。空いた時間でなにするか考える。明日乗るつもりだった城端線も運休。。
  • しょうがないので海王丸を見に行く。万葉線でのんびり。当然終点まで行く客は私だけ。。
  • 幸いにも雨は小ぶりであった。新湊大橋雄大
  • あまり時間もなく、引き返して氷見線に。
  • 氷見。宿が遠いんだ。。バスも期待できず2kmくらい歩いてしまった。
  • 番屋街で飯くおうと思ったら、店ほとんどしまってるし・・・何故だ・・・。
  • 適当に寿司とか買って(泣)ホテルで食べる。
3日め
  • バスをうっかり乗り過ごし、早足で氷見駅まで・・・
  • なんとかセーフ。氷見線城端線城端駅。
  • 善徳寺とかみて、ふらふらする。 夏が映える。(暑かったけど)
  • どことなく小布施に似ている気がした。
  • あとはひたすら列車。
  • 新幹線→越後はねうま→ほくほく
  • 越後湯沢のぽんしゅ館で利き酒。
  • 帰る。
備考
  • 天気!!!天気!!!!