七転八転

よしなしごとを。

2018ねんのおわりと、2019ねんのはじまり

前文

あけてしまっておめでとうございました。今更ですが、今年もよろしくお願い致します。

2018年はどうだったか

仕事は自分の興味とあっているかというと微妙。必要性はわかるので、まあ学んでおいてもよいのではという一方、それだけではどうしようもない感。とはいえ、自分自身何がしたいのか。少なくとも魅力を感じる技術者・技術を尊重するというスタンスは死守する。
仕事の出来については、前提・ゴールを描くという点はまあまあいけるようになってきた一方、ゴールへの至り方がきちんと設計できずに迷走しがちだった。周囲を振り回しがちで反省(現在進行系で燃えてる)。自分自身で仕事を抱え過ぎという指摘もあったのですが、メンバのロールに基づいて設計すると仕方ないのではという気持ち。

趣味:旅行

年始に沖縄までP28旅割でいって「今年はANAプラチナいけるんじゃね!?」といっていた、そんな時期もありました(遠い目)。結局その後一回も飛行機に乗りませんでした(死んだ目)。旅行先は以下の通り。旅行先が近場に集中したのは私の無計画さか、気力不足か。

  • 1月:沖縄
  • 5月:東北(気仙沼→大船渡→遠野)
  • 6月:秩父
  • 8月:北陸(金沢→氷見→城端
  • 9月:群馬
  • 11月:河口湖
趣味:楽器

データサイエンティスト(?)なので、定量的な指標を出すと、楽団への練習出席率(活動期間5月~10月)は13/18(72%)。例年に比べると低かった気もするが記録がなく、今後の推移を見定めたい。去年に比べると、個人練習の量も減ったし、ちょいモチベーション維持に苦しんだ。とはいえ、楽器吹きたいのも事実。

雑感

上記ルーチン的な人生に多少飽きてきたような、そうでないような。あるいはそう思いたがってるだけか。

2019年はどうありたいか

労系

振り回される系シャインとして、かくあるべきか悩ましい。問題解決とか合意のとり方とか、必要最低限のスキルを労で得るというスタンスにして、別途自分で努力したい。困りごとを技術で解決するという大上段のモチベーションはあるのだが、具体的に何がしたいといわれると悩む。

趣味:旅行
  • 飛行機乗りたい。一回くらい海外に行きたい。
  • 行ったことない都道府県にいきたい(通ってもいない:和歌山・宮崎・秋田、通過のみ:岡山・滋賀)。
  • 温泉にいきたい。

新しいことをはじめたい。