読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七転八転

よしなしごとを。

アドベントカレンダーの執筆に向けた障害の解決について

この記事は、ぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのための準備において、苦しんだ過程に関するものです。本当にやりたかったことは別にあったのですが、力尽きたので、記事にしました。

サマリ

Ubuntu入れようと思ったら、色々はまってつらい。

背景

ぴょこりんが好きなゲームに、サナララ(もしくはサナララR)があります。(年齢制限あるので扱い注意)。本記事で一番有益なので覚えて下さい。

それはそれとして、ことの始まりとして、ぴょこりんクラスタアドベントカレンダを書こうとして、scipyとかmecabとかをcygwinに入れようとしました。そうしたらドハマリしました。(例としてscipyはpipで入らなかったり、色々)

面倒くさくなったので、linuxインストールしようと思い、手持ち無沙汰にしていたノートPCにUbuntuを入れようとしました。

顛末

・ノートPCには、windows7が入っていたので、Ubuntuデュアルブートできるようにしようとした

・ノートPCにはDVDドライブが付いてないので、pendrivelinuxとUbuntuを持ってきてUSBからのブートでインストール試行

・途中でインストーラがクラッシュした。もう一度試すもまたクラッシュ

Windowsが立ち上がらなくなる

・スタートアップ修復を実行しようとするも、当該画面まで辿りつけず。

・DVDでイメージ焼いて(気持ちの問題)、外付けでつないで、Ubuntuのインストールにトライするもインストールの準備画面でフリーズ

・仕方がないので、DVDでブートしたubuntuのgpartedでHDDまるごとフォーマット。スキャンが走るたびにIOエラーが吹き出していてつらい。

・リトライしてUbuntuが無事インストール

成果

Ubuntuの初インストール完了

Ubuntuの入ったノートPC

おわりに

半日ふきとんだ。つらい。