七転八転

よしなしごとを。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

このままだと、ブログが休眠しそうなので、今年の振り返りでも書いてみる。 趣味 1.旅行 2月:北海道(釧路~弟子屈) 7月:九州(福岡~大分~熊本) 8月:草津 11月:東北(青森~岩手) 旅行には大分慣れてきた。最近飛行機の手荷物預けを使わなくな…

チャンスシステムの実現に向けた取り組み

この記事はぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのために書かれたものです。 本記事はちょっとだけサナララのネタバレを含みます(ストーリとはほとんど関係ないです)。 サマリ チャンスシステム実現のために、文書を入力した時に、それが無茶なお願いか…

アドベントカレンダーの執筆に向けた障害の解決について

この記事は、ぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのための準備において、苦しんだ過程に関するものです。本当にやりたかったことは別にあったのですが、力尽きたので、記事にしました。 サマリ Ubuntu入れようと思ったら、色々はまってつらい。 背景 ぴ…

アウトドア引きこもりの実現に向けた一考察

この記事は、ぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのために書かれたものです。 技術のぎの字もないけど、ご容赦下さい。 サマリ 「アウトドア引きこもり」を擬似的に実現する必要条件について、自分の旅行経験から帰納的に探ってみた はじめに ぴょこりん…

新規作成

なんとなく必要性ができたので、とりあえず作っておく。