七転八転

よしなしごとを。

今年読んだ本

はじめに

この記事はサステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 - Adventarのために書いたものです。

やったこと

年末恒例ということで、amazonの履歴をみて、買った本を振り返ってみる。

一般書

心に余裕がなくてあまり読んでいないなあ…それでも一般書を上にすることで真面目な雰囲気のサムネをめざす。

システム構造は組織の構造を反映するというコンウェイの法則のもと、どういうチーム構成を使い分けるかを示している本。(私には)開発も、チーム仕事も、ないんだよ。

  • GE帝国盛衰史

私を知る人からはお前こういう本好きだよな、という反応が返ってきそうな本。個人的にはGEは成功・チャレンジしているケースとして取り上げられていた時期もあったので、いろいろ思うことがある。会計トリックが主要因に挙げられているのだが、お金の管理って難しすぎるし、なんとでもいえてしまうよねという小学生みたいな感想が沸きました。

ライトノベル

今年は思ったより読んだ。個人的な好き属性にミートする作品をこぞって読んだ気がする。個人属性枠はガガガ文庫がなんか多い。

  • ぼくたちのリメイク

ずっと追いかけて買っていたが、今年完結したので挙げる。青春やり直しもの。
往年の青春系美少女ゲームが好きな人ならはまりそうな気がする。

  • 恋人以上のことを、彼女じゃない君と。

今年新しく買ったうち、個人的にこういうものが好きですね枠その1。webページでの紹介いわく「毎日の仕事や人間関係でお疲れなアナタに、「うらやましい!」と思えるようなお話を短編連作でお届けします」だそうです。だらだらとした雰囲気が好き。

  • 衛くんと愛が重たい少女たち

今年新しく買ったうち、個人的にこういうものが好きですね枠その2。ヤンデレとかいいですよね。3巻完結済み。