七転八転

よしなしごとを。

今年読んだ本

はじめに この記事はサステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 - Adventarのために書いたものです。 やったこと 年末恒例ということで、amazonの履歴をみて、買った本を振り返ってみる。 一般書 心に余裕がなくてあまり読んでいないなあ…それ…

チューバのマウスピース選び

前提 今回記事は完全なる備忘録です。チューバ(E♭管)のマウスピースを買ったので、試したものを備忘録として残す。 経緯 もともとマウスピースにこだわりを持ったことがなく、高校2年くらいからずっとSchilke 69C4を使っていた。大学卒業までは吹奏楽だっ…

フロントエンド頑張る編(React)

前置き この記事は平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022 - Adventarのために書かれたものです。 本題 やったこと darumap.hatenablog.com 去年やっていた続きをやりました。去年はMySQLで作ったデータベースから、データを引っこ抜…

フロントエンドに強くなりたい(初歩)

前置き この記事は異世界行ったら本気だすぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2021 - Adventarのために書かれたものです。 前提 もうちょっとパパっとwebアプリケーションを作れるようになりたいので、こういう機会をチャンスとして仕込んでおく。なお私の…

今年読んだ本について

前置き この記事はニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 - Adventarのために書かれたものです。 前提 今年読んだ本について振り返る。 本文 漫画 すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 web-ace.jp「マジック:ザ・ギャザリン…

データドリブンお酒探しに向けて

前置き この記事はニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 - Adventarのために書かれたものです。 前提 年末にふるさと納税を使って日本酒を飲むことをしているが、データでイケてる日本酒を探したいと思っていた。そんなところで、日本酒…

今年読んだ本について

前置き この記事は圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 前提 ネタがありま…

写真からの付箋検出について

前置き この記事は圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 前提 紙の付箋に書…

たのしいりょこう

GWに旅行した。 コンセプト 桜と鉄道の旅(ちょっと過酷) 旅程 1日め:東京→角館→秋田 2日め:秋田→(新潟)→弥彦→長岡 3日め:長岡→十日町→野沢温泉→長野(帰省) メモ 1日め おうちを6時15分に出発。東京駅まで50分はしんどいなあ。。 7時台のこまちで、1…

備忘(随時更新)

前置き GWの実施事項(学び)を可視化することで、無為にGWを溶かさないようにする。 (訳:広告よけ) やったこと 雑用 パソコンの掃除 髪を切る 布団カバーの洗濯 洗濯機フィルタの交換 ぼろ布団の買い替え(手配) fitbitのベルト買う→純正が品切れっぽく…

2018ねんのおわりと、2019ねんのはじまり

前文 あけてしまっておめでとうございました。今更ですが、今年もよろしくお願い致します。 2018年はどうだったか 労 仕事は自分の興味とあっているかというと微妙。必要性はわかるので、まあ学んでおいてもよいのではという一方、それだけではどうしようも…

タイトルでネタばらしをしない(2017年記事の再掲)

前置き (リバイバル版作成時に、古い記事を上書きするという情弱プレイをしてしまったので再掲) この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。 前置きその2 ぴょこりんをフィーチャーするというこ…

Pairwise Ranking Aggregationについて

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 サマリ "Pairwise Rankin…

スマートリモコンの活用と効果検証

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 サマリ スマートリモコン…

ぴょこりんクラスタ 夏の大ハッカソン(仮)を振り返る

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 サマリ 10月に、ぴょこり…

タイトルでネタばらしをしない(リバイバル)

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。 ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 前置きその2 ぴょこり…

北陸旅行

夏休みに旅行した。 コンセプト 鉄道成分多め。UFOと温泉とご飯(のはずだった)。 旅程 1日め:長野(帰省)→金沢 2日め:金沢→高岡→越ノ潟→(新能町→能町)→氷見 3日め:氷見→城端→(新高岡→上越妙高→直江津)→越後湯沢→東京 メモ 1日め 実家から直接金沢…

最近プロコンではまったこと:スタック領域

前置き 最近プロコンではまったことをメモる。 本文 普段の環境として、MinGW GCC+Eclipse CDTでC++を使っている。 D - Mixing Experimentを解こうとしていたら、スタックオーバーフローらしき変な戻り値が返ってきて終了する。配列外アクセスとかを疑うが、…

ボードゲームをしました

はじめに 海外赴任中の友人が日本に帰ってきたので、ボードゲームをしました。 お品書き ギリギリカレー シャドウレイダーズ 死ぬまでにピラミッド テストプレイなんてしてないよ 犯人は踊る #珍しく5人揃った*1ので、ここぞとばかり5人で遊べるゲームを持…

東北を彷徨う

GWに旅行した。 コンセプト 東北でまったり自然を巡る旅。 旅程 1日め:東京→気仙沼→大船渡 2日め:大船渡→遠野 3日め:遠野→仙台→東京 メモ 1日め GWの終わりの方で出発(GW最後2日+GW最後-1日*1を利用) 一ノ関まで新幹線。意外と近い。はやぶさとやまび…

典型的アルゴリズムについて(2)

前置き プロコンの典型アルゴリズムに関する記事(第2回)を書く。 取り上げるもの 変数について全探索をすること。(bit全探索とかいうのでしょうか?)計算量は当然変数の数に対して指数オーダなので、大規模な問には使えない。例えば下記が例題となる。 N…

ボードゲームをしました

はじめに ボードゲームカフェでボードゲームをしたので、感想をメモしておく。 お品書き コルトエクスプレス キングドミノ ブラフ #そういえば、全てドイツゲーム大賞受賞作である。 メモ コルトエクスプレス 一回プレイしたことあるはずなのに色々忘れてお…

自習について

はじめに ちまたで流行しているMOOCというものを体験してみたく、ちょっと勉強をはじめた。経緯について少しメモしておく。 サービス、講座の選定 いまかじっているのはudacityの以下の2コース。 Learn Computer Vision - Intro to Computer Vision Course |…

遠く楽しき沖縄

いつもの旅行メモ。 コンセプト 年始を優雅に沖縄で過ごす。車なしで頑張る。 バスで頑張る人向けに系統番号をちゃんとメモっておく (大して頑張ってないが)。 旅程(1/5~1/7) 1日め:羽田→那覇 2日め:那覇→本部→今帰仁→名護 3日め:名護→那覇→糸満→南…

ほっかいどうはでっかいどう

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 前置き2 書くことがない…

ぼうけんしようよ

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 やること あれ、いいです…

お散歩録(12/17)

はじめに 久しぶりに記載する。メモなのでさすがにACにはしない。 経路 家→JR津田沼→京成津田沼→鎌ヶ谷大仏→松戸→馬橋→流山→流山セントラルパーク→秋葉原 メモ とりあえず目的もなく東京の東に向かう 適当に地図を眺めると、鎌ヶ谷大仏なるものがあるらしい…

典型的アルゴリズムについて(1)

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 なにをするか 書くことに…

僕は友達が少ない

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 やること ボードゲームに…

あいまいユートピア

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、http://capp365.hateblo.jp/entry/pyokorinが詳しいです。 本文 冗長な導入 楽園とはなんでしょうか。wikip…