今年の振り返り
このままだと、ブログが休眠しそうなので、今年の振り返りでも書いてみる。
趣味
1.旅行
旅行には大分慣れてきた。最近飛行機の手荷物預けを使わなくなってきた。
ただ、思い立ったが吉日に、ためらいが出つつあるのが悩み。
経県値はこんな感じ。
まったくノータッチの県は減ってきた。
とりあえず、北海道リベンジを果たしたい。
2.楽器
社会人も4年目になったが、変わらず続けられており、良い事だと思っている。
少ない時間で如何に曲の完成度を上げるかが大事と思っている。来年も色々試行錯誤したい。
3.今年トライしたもの
i.プロコン
Topcoder,Atcoderに何回か出たが、またご無沙汰気味。。。Topcoderは時間帯的にしんどい。。。あと、出るならきちんと勉強したい。
ii. ボドゲ
会社の人に誘われて2回合宿に参加。後、友人と何回か遊んだ。たのしい。
やったもの(全部ではない)と一言コメント。
- ラブレター:お手軽ゲーだが面白い。手札推理とかあまり考えずにノリでプレイしてもゲームになるのが素敵。
- 王宮のささやき:足の引っ張り合いゲー。シリアスになりすぎぬように。
- 枯山水:ガジェット最高。2回プレイしたけど、未だにどう点を延ばすとよいのかわからない程度に、点数の付き方が複雑。「座禅して徳を積みます」
- あやつり人形:適度に相手との読み合いも入って楽しい。初プレイだったけど、ばしばし読みが刺さって楽しかった。人数多いとプレイが長くなるのがネックかな。
- アヴァロン:ちょいトリッキーな人狼系ゲーム。人狼系ゲームって会話とかゲームの自由度が高い分、どう立ち回ればよいかにまだ困惑するのです。
- シャドウハンターズ:ライトな人狼要素あり面白い。とはいえ、ルールは単純で考えることもそんなに多くないので障壁は低いか。
- MOW:ルール簡単だけど楽しいよ!毎回中毒症状が出て、おかしくなるのです。
やってみたいけど未プレイ
- 街コロ:お手軽系ゲームとして仕入れてみたが、まだ遊んでない。。。
- 横暴編集長:脇で見ていて楽しかった。「マリみて」がらみが面白かった。
お勉強