七転八転

よしなしごとを。

今年の振り返り

このままだと、ブログが休眠しそうなので、今年の振り返りでも書いてみる。

趣味

1.旅行

  • 2月:北海道(釧路~弟子屈
  • 7月:九州(福岡~大分~熊本)
  • 8月:草津
  • 11月:東北(青森~岩手)

旅行には大分慣れてきた。最近飛行機の手荷物預けを使わなくなってきた。

ただ、思い立ったが吉日に、ためらいが出つつあるのが悩み。

 

経県値はこんな感じ。

『hayad』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】

まったくノータッチの県は減ってきた。

 

とりあえず、北海道リベンジを果たしたい。

2.楽器

社会人も4年目になったが、変わらず続けられており、良い事だと思っている。

少ない時間で如何に曲の完成度を上げるかが大事と思っている。来年も色々試行錯誤したい。

3.今年トライしたもの

i.プロコン

Topcoder,Atcoderに何回か出たが、またご無沙汰気味。。。Topcoderは時間帯的にしんどい。。。あと、出るならきちんと勉強したい。

ii. ボドゲ

会社の人に誘われて2回合宿に参加。後、友人と何回か遊んだ。たのしい。

やったもの(全部ではない)と一言コメント。

  • ラブレター:お手軽ゲーだが面白い。手札推理とかあまり考えずにノリでプレイしてもゲームになるのが素敵。
  • 王宮のささやき:足の引っ張り合いゲー。シリアスになりすぎぬように。
  • 枯山水:ガジェット最高。2回プレイしたけど、未だにどう点を延ばすとよいのかわからない程度に、点数の付き方が複雑。「座禅して徳を積みます」
  • あやつり人形:適度に相手との読み合いも入って楽しい。初プレイだったけど、ばしばし読みが刺さって楽しかった。人数多いとプレイが長くなるのがネックかな。
  • アヴァロン:ちょいトリッキーな人狼系ゲーム。人狼系ゲームって会話とかゲームの自由度が高い分、どう立ち回ればよいかにまだ困惑するのです。
  • シャドウハンターズ:ライトな人狼要素あり面白い。とはいえ、ルールは単純で考えることもそんなに多くないので障壁は低いか。
  • MOW:ルール簡単だけど楽しいよ!毎回中毒症状が出て、おかしくなるのです。

やってみたいけど未プレイ

  • 街コロ:お手軽系ゲームとして仕入れてみたが、まだ遊んでない。。。
  • 横暴編集長:脇で見ていて楽しかった。「マリみて」がらみが面白かった。

お勉強