七転八転

よしなしごとを。

いつもの

日記を休眠させないという一心(既に休眠しかかっているのでは?)で、いつもの旅行メモ。

コンセプト

あまりない。家庭の用事で岐阜に行くことになったので、それに合わせて色々とめぐる。

旅程

0日め:東京→名古屋(宿泊のみ)
1日め:名古屋→岐阜(主に家庭の用事)
2日め:岐阜→彦根→福井
3日め:福井→帰宅

メモ

0日め
  • お盆の混雑に巻き込まれるのが嫌で、仕事終了後そのまま名古屋に前泊
  • エスカでみそかつ。うまい。
1日め
  • 朝食の混雑を嫌って6時半朝食チャレンジするも混んでおり、これがお盆かと思った。。
  • 岐阜に移動。この日は家庭の色々のため、観光はなし。
  • 夜は家族でホテルに。長良川で鵜飼みたり、温泉入ったり。
  • 鮎の苦味は、他の魚とは違ってうまいと思った。川魚自体そんなに食べる機会ない。
  • 温泉は赤系のにごり。
  • 和室はぼっちの天敵だからね。(場所によっては一人旅プランもあるが:某北海道で吹雪に巻き込まれた思い出)
2日め
  • 家族と別れ、移動。米原経由で彦根まで。
  • 彦根城ひこにゃんに遭遇した。ちょっとだけ直虎推し。小さめのお城。
  • そのまま米原へ戻る。米原でご飯を食べようとしたら何もなくて厳しい・・・
  • 仕方なくホームでうどんを食べる。
  • 特急で福井へ。
  • 東尋坊に行けそうなので、そのままえちぜん鉄道で三国港へ。
  • 意外と遠いぞ・・・
  • 三国港から意地で東尋坊まで歩く。距離的には大したことないが、途中歩道のない所を歩くのがこわい。
  • 東尋坊。ファミリーがいっぱいいた。快晴で素晴らしい雰囲気。
  • 景観もあり安全対策がほぼない。足を滑らせてということもありうるだろうなと。
  • あとどこもかしこも観光地化するものだ。
  • へしこ食いたいと思うが、あれは個人で買ってかえるのもなーと。
  • 帰りはバス。混んでたりして想定の列車に乗れず。
  • 駅そばで越前おろしそば。辛味大根からいので、そばとのバランスが難しいと思った。
  • 寝る。
3日め
  • 福井発。朝イチの特急バスで永平寺に。
  • 事前に調べてなかったので、永平寺広い!って思った。
  • 美しい・・・
  • 永平寺永平寺口駅→勝山駅
  • 恐竜博物館。まあ混むよね。。
  • 三畳紀中生代で、この辺から恐竜が出てきて、ジュラ紀白亜紀で繁栄したということを覚えた(多分忘れる)
  • その前の時代にも恐竜っぽい生物いたし、そもそも恐竜の定義ってなんだっけという点は解決しなかった(読み飛ばしたかも)
  • wikipediaでチラ見したが、単に生物の1分類以上のものではないっぽい?
  • やたらと詳しそうな人が父親っぽい人に説明していたのが見えた(スタッフでない)。研究とかいってたし本職っぽかった。こういう研究している知人はいないなあ。
  • 博物館では何か学んで帰ろうとするのだが、ほぼ忘れている。(明大博物館にギロチンがあることは覚えている)
  • 特別展はあきらめた。
  • 福井に戻る。
  • ソースカツ丼を食べに。
  • お土産を買う。
  • 小松空港→帰宅。