七転八転

よしなしごとを。

たのしいりょこう

GWに旅行した。

コンセプト

桜と鉄道の旅(ちょっと過酷)

旅程

1日め:東京→角館→秋田
2日め:秋田→(新潟)→弥彦→長岡
3日め:長岡→十日町野沢温泉→長野(帰省)

メモ

1日め
  • おうちを6時15分に出発。東京駅まで50分はしんどいなあ。。
  • 7時台のこまちで、11時台に角館へ。
  • 天気悪い。。。
  • 武家屋敷群の方へ。
  • ふらふらと桜をみる。ちょっと散り気味だけど美しい。
  • 川の方にも行く。こっちは満開。
  • みそたんぽを食べる。たんぽを切るからきりたんぽ。みそをつけてそのまま焼くのでみそたんぽ。
  • お土産とかながめる。樺細工いい。
  • 昼ごはんは秋田で食べるときめ、秋田へ。
  • 秋田。駅ビルの佐藤養助でうどん。お上品。
  • 赤レンガ郷土館→千秋公園→ホテル
  • 夜は、レストランっぽいお店で一人飲み。
  • きりたんぽおいしい。スープがうまいよね。
  • 年号が切り替わるまで起きていようかなと(思った)
2日め
  • 旅行先で寝落ちしたら年号が変わっていた。(稀な経験)
  • 特急に乗る前におみやげをみる。
  • もろこしが有名らしい。が、とうもろこしとは関係ないらしい。
  • 落雁っぽいお菓子みたい。まあ、買ってくよね。
  • 秋田→新潟。延々と海沿いを往く。3時間半かあ。
  • 新潟。スルーして弥彦。
  • 弥彦神社へ。天気が悪い!!
  • 弥彦神社御朱印をもらおうとする長蛇の列がみえた。
  • お参りはしてきた。ここは2礼4拍1礼。
  • 弥彦から長岡。
  • 長岡駅の居酒屋をあたったがだめで、しょうがなくへぎそばを食べる(でもおいしい)
  • 睡眠。
3日め
  • 長岡から十日町へ。
  • 次の列車が2時間半後とあり、時間をつぶす。
  • キナーレ。現代ものでも楽しめるものが多かったかなあ。
  • 十日町市博物館。火焔式土器とか。
  • 博物館は新しいのを建てているらしい。
  • 十日町市って、町なのか市なのかみたいなお気持ちになれる。
  • 飯山まで飯山線で移動し、野沢温泉までバス。
  • 野沢温泉、昔ながらの公衆浴場がいっぱい。
  • まずはふるさとの湯で長湯して、外湯を巡る。極楽。
  • 温泉まんじゅうが食べたくなったので、家族に買って帰る。
  • バスで戻って、飯山からおいこっとで帰る。
  • 長野。おしまい。