読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七転八転

よしなしごとを。

楽器の歴史。

不覚にもtubaのピストンを固着*1させてしまい、楽器屋に持っていく羽目になった。 まあ、修理はお願いします。ということになったのですが、そのときに店員さんが「この楽器、大分製造番号若いですね。10003Xなので、製造開始から30本目くらいですね。」と言…

久しぶりの北海道

久々に(2年ぶり5回め)北海道に行ってきた。 コンセプト 各地の良いところつまみ食いツアー(+ぼちぼち鉄道乗りつぶし)。 旅程 一日目:稚内空港→稚内泊 二日目:稚内→旭川泊 三日目:旭川→美瑛→富良野→札幌泊 四日目:札幌→新千歳空港 メモ・雑観 一日…

今年の振り返り(音ゲー編)

いつものまえがき この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれました。 前文 ストレス発散に未だに音ゲーやる癖は抜けない ので、下手っぴなりの進捗を記す。 割とアレなので、興味ない人はスルーで。 ポップン 最近、…

ウェアラブル的に一年を振り返る(その2)

いつものまえがき この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれました。 サマリ fitbitHRに貯めこまれたデータから、記憶を蘇らせたかった。 前回、データをとってくるところで気力がつきたので 週次の睡眠時間を可視化…

ウェアラブル的に一年を振り返る(その1)

いつものまえがき この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれました。 サマリ fitbitHRに貯めこまれたデータから、記憶を蘇らせたかった。 睡眠時間の推移からつらみを蘇らせたかった。 が、休日出勤により私のライフ…

今年の振り返り(漫画編)

本記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれています。 サマリ 今年読んでおすすめしたい漫画の紹介です。 いつもどおり、備忘録レベルです。 放課後さいころ倶楽部 放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミッ…

11/26 お散歩録

経路 大鳥居駅→穴守稲荷→天空橋駅 メモ 大鳥居駅で降りる。通りすぎたことは多いが、降りたことはない。 大鳥居駅に大鳥居がないことを初めて知った。(天空橋の方に移転) セガの社屋があった。 大鳥居駅から産業道路駅なら徒歩圏だなあ。 意外と家屋が多い…

西の果てから

コンセプト 西の最果て与那国で、リア充ごっこに挑む(嘘) 経路 1日目:羽田→石垣(トランジット)→与那国 2日目:与那国 3日目:与那国→那覇(トランジット)→羽田 雑感 1日め 羽田6:40発はしんどい。ねむみ。 石垣。降りたら熱風が。あわてて半袖にな…

お散歩録

お散歩録とは ストレス発散のために、お散歩(というか近場観光かも)をすることにした。 あとついでに記録しておく。 今日のお散歩コース 駒込駅→旧古河庭園→上中里駅 メモ 駒込、学生のときに住んでたけど、そんなに変わってないようで何より(なのか?)…

休日のひととき

前置き 何がとはいわないがプロセスを綴る。突然のおでかけ 知人が東京に来るとのことで、「どっかいきましょう、おまかせしましょう」とのこと。そういわれても、僕の行動圏は極めて狭い(ルーラしようと思ったら数点しかないレベル)。Google検索でおもむ…

最近のこと、主に楽器について

前段 思ったことは綴らないと消えるという事実を、今更ながら感じるようになり、 チラシの裏としてとりあえず綴る。 楽器との関係 先週、所属するブラスバンドの演奏会があった(筆者はEb Bassを吹いている)。今年はソロ曲をもらっていたこともあり、社会人…

いつもの旅行メモ

8/18-20 山形・福島(仙台・新潟にもよった)の備忘録 旅程 ・8/18:東京→米沢→左沢→山形→かみのやま温泉 ・8/19:かみのやま温泉→山寺→仙台→会津若松 ・8/20:会津若松→新潟→東京 1日目 ・米沢:米沢牛を食べ、上杉神社。(びみょーにゲーセンにも寄ったのは…

今更ながらの旅行メモ

GWの旅行記メモ(今更) ------- 1日目 体調イマイチ+飛行機が揺れて、グロッキー・・・ 栗林公園。快晴でゆったりすごせた。 うどん。栗林公園近くの有名店。東京で食べられる関西風のうどんより、いりこ系だしの味がつよい。おいしかった。 けっこう列車…

旅行計画

いつもの感じで、GWに旅行に行くのですが、 非常にタイトな旅程になってしまった・・・ ------- 1日目 ・高松空港10:45 → 11:30 栗林公園(バス)・(うどん、栗林公園観光)・13:12 高松 うずしお13号 → 14:32 鳴門(高徳線)・14:49 鳴門 → 15:13 鳴門公園…

今年の振り返り

このままだと、ブログが休眠しそうなので、今年の振り返りでも書いてみる。 趣味 1.旅行 2月:北海道(釧路~弟子屈) 7月:九州(福岡~大分~熊本) 8月:草津 11月:東北(青森~岩手) 旅行には大分慣れてきた。最近飛行機の手荷物預けを使わなくな…

チャンスシステムの実現に向けた取り組み

この記事はぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのために書かれたものです。 本記事はちょっとだけサナララのネタバレを含みます(ストーリとはほとんど関係ないです)。 サマリ チャンスシステム実現のために、文書を入力した時に、それが無茶なお願いか…

アドベントカレンダーの執筆に向けた障害の解決について

この記事は、ぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのための準備において、苦しんだ過程に関するものです。本当にやりたかったことは別にあったのですが、力尽きたので、記事にしました。 サマリ Ubuntu入れようと思ったら、色々はまってつらい。 背景 ぴ…

アウトドア引きこもりの実現に向けた一考察

この記事は、ぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのために書かれたものです。 技術のぎの字もないけど、ご容赦下さい。 サマリ 「アウトドア引きこもり」を擬似的に実現する必要条件について、自分の旅行経験から帰納的に探ってみた はじめに ぴょこりん…

新規作成

なんとなく必要性ができたので、とりあえず作っておく。