七転八転

よしなしごとを。

たのしいりょこう

GWに旅行した。 コンセプト 桜と鉄道の旅(ちょっと過酷) 旅程 1日め:東京→角館→秋田 2日め:秋田→(新潟)→弥彦→長岡 3日め:長岡→十日町→野沢温泉→長野(帰省) メモ 1日め おうちを6時15分に出発。東京駅まで50分はしんどいなあ。。 7時台のこまちで、1…

備忘(随時更新)

前置き GWの実施事項(学び)を可視化することで、無為にGWを溶かさないようにする。 (訳:広告よけ) やったこと 雑用 パソコンの掃除 髪を切る 布団カバーの洗濯 洗濯機フィルタの交換 ぼろ布団の買い替え(手配) fitbitのベルト買う→純正が品切れっぽく…

2018ねんのおわりと、2019ねんのはじまり

前文 あけてしまっておめでとうございました。今更ですが、今年もよろしくお願い致します。 2018年はどうだったか 労 仕事は自分の興味とあっているかというと微妙。必要性はわかるので、まあ学んでおいてもよいのではという一方、それだけではどうしようも…

タイトルでネタばらしをしない(2017年記事の再掲)

前置き (リバイバル版作成時に、古い記事を上書きするという情弱プレイをしてしまったので再掲) この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。 前置きその2 ぴょこりんをフィーチャーするというこ…

Pairwise Ranking Aggregationについて

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 サマリ "Pairwise Rankin…

スマートリモコンの活用と効果検証

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 サマリ スマートリモコン…

ぴょこりんクラスタ 夏の大ハッカソン(仮)を振り返る

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 サマリ 10月に、ぴょこり…

タイトルでネタばらしをしない(リバイバル)

前置き この記事はカレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventarのために書かれたものです。 ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 前置きその2 ぴょこり…

北陸旅行

夏休みに旅行した。 コンセプト 鉄道成分多め。UFOと温泉とご飯(のはずだった)。 旅程 1日め:長野(帰省)→金沢 2日め:金沢→高岡→越ノ潟→(新能町→能町)→氷見 3日め:氷見→城端→(新高岡→上越妙高→直江津)→越後湯沢→東京 メモ 1日め 実家から直接金沢…

最近プロコンではまったこと:スタック領域

前置き 最近プロコンではまったことをメモる。 本文 普段の環境として、MinGW GCC+Eclipse CDTでC++を使っている。 D - Mixing Experimentを解こうとしていたら、スタックオーバーフローらしき変な戻り値が返ってきて終了する。配列外アクセスとかを疑うが、…

ボードゲームをしました

はじめに 海外赴任中の友人が日本に帰ってきたので、ボードゲームをしました。 お品書き ギリギリカレー シャドウレイダーズ 死ぬまでにピラミッド テストプレイなんてしてないよ 犯人は踊る #珍しく5人揃った*1ので、ここぞとばかり5人で遊べるゲームを持…

東北を彷徨う

GWに旅行した。 コンセプト 東北でまったり自然を巡る旅。 旅程 1日め:東京→気仙沼→大船渡 2日め:大船渡→遠野 3日め:遠野→仙台→東京 メモ 1日め GWの終わりの方で出発(GW最後2日+GW最後-1日*1を利用) 一ノ関まで新幹線。意外と近い。はやぶさとやまび…

典型的アルゴリズムについて(2)

前置き プロコンの典型アルゴリズムに関する記事(第2回)を書く。 取り上げるもの 変数について全探索をすること。(bit全探索とかいうのでしょうか?)計算量は当然変数の数に対して指数オーダなので、大規模な問には使えない。例えば下記が例題となる。 N…

ボードゲームをしました

はじめに ボードゲームカフェでボードゲームをしたので、感想をメモしておく。 お品書き コルトエクスプレス キングドミノ ブラフ #そういえば、全てドイツゲーム大賞受賞作である。 メモ コルトエクスプレス 一回プレイしたことあるはずなのに色々忘れてお…

自習について

はじめに ちまたで流行しているMOOCというものを体験してみたく、ちょっと勉強をはじめた。経緯について少しメモしておく。 サービス、講座の選定 いまかじっているのはudacityの以下の2コース。 Learn Computer Vision - Intro to Computer Vision Course |…

遠く楽しき沖縄

いつもの旅行メモ。 コンセプト 年始を優雅に沖縄で過ごす。車なしで頑張る。 バスで頑張る人向けに系統番号をちゃんとメモっておく (大して頑張ってないが)。 旅程(1/5~1/7) 1日め:羽田→那覇 2日め:那覇→本部→今帰仁→名護 3日め:名護→那覇→糸満→南…

ほっかいどうはでっかいどう

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 前置き2 書くことがない…

ぼうけんしようよ

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 やること あれ、いいです…

お散歩録(12/17)

はじめに 久しぶりに記載する。メモなのでさすがにACにはしない。 経路 家→JR津田沼→京成津田沼→鎌ヶ谷大仏→松戸→馬橋→流山→流山セントラルパーク→秋葉原 メモ とりあえず目的もなく東京の東に向かう 適当に地図を眺めると、鎌ヶ谷大仏なるものがあるらしい…

典型的アルゴリズムについて(1)

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 なにをするか 書くことに…

僕は友達が少ない

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、ぴょこりんクラスタ Advent Calendar is 何? - ぴょこりんブログが詳しいです。 やること ボードゲームに…

あいまいユートピア

前置き この記事はまたまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017 - Adventarのために書かれたものです。ちなみにこのACが何なのかについては、http://capp365.hateblo.jp/entry/pyokorinが詳しいです。 本文 冗長な導入 楽園とはなんでしょうか。wikip…

旅行記以外書いていない気がする

旅行記以外書くことがないのかという。。。 コンセプト のんほいパークと名古屋。 遠出する元気がなかった。 旅程 1日め:東京→豊橋→熱田→名古屋 2日め:名古屋→東京 メモ 1日め 混雑を避けたい一心で飛び石の狭間から移動。 静岡を通過。東静岡のでっかい駅…

いつもの

日記を休眠させないという一心(既に休眠しかかっているのでは?)で、いつもの旅行メモ。 コンセプト あまりない。家庭の用事で岐阜に行くことになったので、それに合わせて色々とめぐる。 旅程 0日め:東京→名古屋(宿泊のみ) 1日め:名古屋→岐阜(主に家…

楽器の歴史。

不覚にもtubaのピストンを固着*1させてしまい、楽器屋に持っていく羽目になった。 まあ、修理はお願いします。ということになったのですが、そのときに店員さんが「この楽器、大分製造番号若いですね。10003Xなので、製造開始から30本目くらいですね。」と言…

久しぶりの北海道

久々に(2年ぶり5回め)北海道に行ってきた。 コンセプト 各地の良いところつまみ食いツアー(+ぼちぼち鉄道乗りつぶし)。 旅程 一日目:稚内空港→稚内泊 二日目:稚内→旭川泊 三日目:旭川→美瑛→富良野→札幌泊 四日目:札幌→新千歳空港 メモ・雑観 一日…

今年の振り返り(音ゲー編)

いつものまえがき この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれました。 前文 ストレス発散に未だに音ゲーやる癖は抜けない ので、下手っぴなりの進捗を記す。 割とアレなので、興味ない人はスルーで。 ポップン 最近、…

ウェアラブル的に一年を振り返る(その2)

いつものまえがき この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれました。 サマリ fitbitHRに貯めこまれたデータから、記憶を蘇らせたかった。 前回、データをとってくるところで気力がつきたので 週次の睡眠時間を可視化…

ウェアラブル的に一年を振り返る(その1)

いつものまえがき この記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれました。 サマリ fitbitHRに貯めこまれたデータから、記憶を蘇らせたかった。 睡眠時間の推移からつらみを蘇らせたかった。 が、休日出勤により私のライフ…

今年の振り返り(漫画編)

本記事はぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016 - Adventarのために書かれています。 サマリ 今年読んでおすすめしたい漫画の紹介です。 いつもどおり、備忘録レベルです。 放課後さいころ倶楽部 放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミッ…